ジュンマキ堂


<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



2015年7月発売!CD『ジュンマキ堂 青盤 』¥1000

ジュンマキ堂の新しいアルバムが完成しました。5月に売り出した「赤盤」に続いての
「青盤」です。

ビートルズやドリフなど大御所が赤盤青盤を
発売しているのに対抗しました。

「赤盤」は、いてもたってもいられずノリノリ
「青盤」は、溶けるようなリラッ
をテーマにかかげて作りました。

が、

両方ノリノリになってしまいました。

そんな予感はしてましたが、
作ってるうちにどんどん楽しくなってしまい
気づいたら盛り盛りでした。

でも暑くなる夏をお耳から乗り切れますように
随所に工夫を凝らしておりますの

まずこれをイヤホンで目一杯のボリュームで
聞いて、夏を満喫していただきたいなと
思っております。

通販も開始致します!

http://junmakidou.exblog.jp/21843914/


*****************

ジュンマキ堂「青盤」

1、GALA

祝福、お祭りを意味する単語をイメージしながら
聞いてみると、夏休み!すいか!風鈴!
と、いつか昔の夏を思い出して、ありがとう!
とジンと思い出す事が沢山あると思います。
余談ですがイントロは大林監督の映画の始まりのようなイメージで作りました。僕は小学校の頃の
夏休みを思い出しました。
さらに余談ですが、デモの段階でこの曲のタイトルは
ウガイでした。ウガイの音でハワイアンを演奏したい
と言ったら親方に全力で止められ怒られました。
ので腹いせに後半ウガイの音を無理矢理ねじ込んでやりました。褒められました。

2、リズム奉納Ⅱ

親方の腕自慢音色自慢の曲です。打楽器だけでこんなに物語が語れるなんてかっこいいなと思いながらこのリズム奉納はまだ2ですが108ぐらいまでせめて煩悩ぐらいはバリエーションあってほしいなと個人的に思います。ちなみに今回は蝉時雨のような箇所がありまして寝苦しい夜に聞いていただくとさらに熱く向う岸へ渡れる気がします。

3、幽霊こんちきしょう

今年は怪談がとても熱かったので、幽霊で一曲!
と、奮闘してこさえました。幽霊が出てきそうで
でてこんのかい!といつも志村のコントで笑って
いましたのでそれを再現できたらなと思ったのですが
こんちきしょうじゃなくて、こんちくしょうだそうで
僕は日本語もできないのかとこんちきしょうと思ったので題名はそのままだ!

4、変わり六法

ちんどん伝承曲で親方のかぼちゃ商会時代からちんどんブラス金魚を通って様々にアレンジされた六法にいつも心打たれておりましたので、今回ジュンマキ堂のバージョンは、その想いを腹の底からぶちまけてやろうと思いました。しかし青盤は涼やかなCDと言う事をすっかり忘れてしまい、情熱的なタンゴのリズムになる前に竹やぶでみやびにピアノを演奏しているシーンが付け足されました。みやびなピアノで眠りかけたその時!あなたは汗をかいている!それじゃダメじゃん春風亭昇太です。

5、JAZZ獅子

2年前にジャズフェスに出演した時に獅子舞と一緒に踊りながら街を練り歩く事をしまして、それがとっても楽しかったので、その思い出が曲になりました。ジャズと獅子舞と世界が繋がらない印象ですが、それが繋がったんです。獅子舞だってタップダンス踏みたいしスイングのリズムも笛太鼓でテンツクテンツクやりたいものです。黒田親方のゾッとする冷ややかな篠笛の音色が後半聞こえてきて納涼です。

ジュンマキ堂 青盤

GALA
リズム奉納Ⅱ
幽霊こんちきしょう
変わり六法
JAZZ獅子
d0194188_16365574.jpg

[PR]
by junmakidou | 2015-07-30 16:35 | 物販


ジュンマキ堂2016プロフィール

ジュン(チンドン太鼓)西里純子
マキ(洋風大太鼓•ゴロス)黒田牧子
マユコ(トランペット)新井真有子
マサル(アコーディオン•口上)北園優

「ジュンマキ堂」

ネオちんどん屋の草分け的存在だった「かぼちゃ商会」の一員として、全国津々浦々で演奏活動していたチンドン太鼓のジュンと洋風和太鼓・ゴロスのマキが2010年に結成。その後トランペットのマユコとアコーディオン&口上のマサルが加入し、2013年に今のメンバーで定着。
店の宣伝、お祭りや賑やかしはもちろん、華やかな衣装と愉快な口上、陽気なチンドンサウンドに御利益と御多幸を乗せて此処彼処に出没中。保育園や小学校で江戸〜昭和の日本文化を音楽や唄で紹介する活動も行う。

寄席風ライブ『ちんどん演芸場』を定期的に開催。2015年には2ヶ月に1枚のペースでオリジナル曲を中心としたCDを5枚制作し、2016年秋、その中のベストヒット集として1stアルバム「アッパレジャンボリー」を発表。

レパートリーはチンドン伝承曲、歌謡曲、JAZZ、シャンソン、映画音楽、などなど、オリジナル曲も多数。

member of Kabocha Shōkai, the pioneer of the neo-ChinDong style, Jun ( playing the ChinDong Drum) and Maki ( playing the Goross) formed Jun-Maki-Dou in 2010. the actual member gathered in 2013. with colorful costumes and catchy phrases, cheerful ChinDong music brings Happiness and good fortune everywhere on it path. we play to promote shops and festivals, go around schools and kinder-garden to preserve Japanese traditional music. the "ChinDong Engeijō" is our original "Yose" style live. in Autumn 2016, we released our first album " Appare Jamboree" including mainly original songs.

[member]
Junko Nishizato:chin-dong
Makiko Kuroda:goross
Mayuko Arai:trumpet
Masaru Kitazono:accordion

d0194188_16584806.jpg

[PR]
by junmakidou | 2015-07-30 11:32 | プロフィール


岡の上のサーカス 参加者募集!!

d0194188_1034314.jpg
世界一小さなサーカス団「山猫団」と、
レトロモダンなちんどん屋さん「ジュンマキ堂」と
一緒にサーカスを作りましょう。
ダンス、音楽、お芝居、工作などなど、
山猫団とジュンマキ堂による全10回の
ワークショップを経て、参加者の皆さんと一緒に
まちなかを楽しくパレード、最後はみんなで作り上げるサーカスの上演をします。

本気で本格的でファンタスティックな演劇体験を岡上で!
お子様からナイスミドルまで、どなたでも参加できます。

山猫団とジュンマキ堂と一緒に、不思議の扉を開きましょう。


参加申し込みはこちらから
"http://www.ynd.tokyo/application.html" target="_blank">


●無料説明会&体験ワークショップ日程

1. 8月23日(日)14:00~
2. 8月24日(月)18:30~

於:岡上分館 学習室
川崎市麻生区岡上286番地1
小田急線鶴川駅より徒歩7分

※両日とも内容は同じです



●公演までのスケジュール
本番
11月3日(火・祝)
リハーサル
11月1日(日)

ワークショップ
1. 9月13(日)・
2. 9月23(水・祝)
3. 9月27(日)
4. 10月3(土)
5. 10月17(土)
6. 10月18(日)
7. 10月24(土)・
8. 10月25(日)
9. 10月31日(土)☆通しリハーサル
10. 11月1日(日)☆通しリハーサル


http://junmakidou.wix.com/junmakidou
http://www.ynd.tokyo

[PR]
by junmakidou | 2015-07-30 10:47 | イベント


2015/7/23 納涼文月ちんどん演芸場

ジュンマキ堂、夏の演芸場のお知らせです!
7月はホメリさんの4周年!!
私達もお祝いをかねて賑やかな一夜にしたいと思います☆

納涼といえば、怪談。。
そんなような演目もあるかもしれません。
さらに『ジュンマキ堂 青盤』も発売!!
ちんどんミュージックでたそがれられるインストアルバムです〜♪

さらにさらに、今回のゲストはゆうちゃんこと春木祐輔さん。
よっ!ちんどん落語!!ってことはただの落語ではありません!楽しみ〜

是非是非いらして下さい。
心よりお待ち申し上げます!


“納涼文月ちんどん演芸場”

2015/7/23(木)
19:00開場/19:30開演
料金2000円(+1ドリンク)
会場:四谷ホメリ

出演:ジュンマキ堂
ジュン(長岡屋)
マキ(丸屋)
マユコ(布屋)
マサル(滝の茶屋)

ゲスト:ちんどん落語
春木祐輔(システムエンジニ屋)


小さな喫茶店 homeri
新宿区三栄町25-33 bow2F
http://homeri.jimdo.com/

d0194188_15390366.jpg

[PR]
by junmakidou | 2015-07-08 09:31

    

ジュンマキ堂info.
by junmakidou
カテゴリ
全体
プロフィール
ちんどん演芸場
CD通販の方法
ちんどん
物販
イベント
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧